自転車好きの4児のパパ

福岡県朝倉市在中のロードバイクにハマっている4児のパパです。自転車に関することをメインに書いていきます。よろしくお願いします!

新春

あけましておめでとうございます。 私アサクラは 今年もマイペースにブログを続けていこうと思います。 皆さまよろしくお願いします 年末年始の飲食だけでなく 殆ど自転車に乗れていないため 予想に反せず体重が増加しています… 体重増加はヒルクライムの敵…

ツールドあさくら募集開始!

こんにちは、アサクラです。 寒波により雪が降る今週末 皆さん事故に合わないように気をつけましょう! さてツールドあさくらの募集が開始されました。 https://asakuracyclefestival.com/news_post/ツール・ド・あさくら募集スタート/ 地元だから移動は楽だ…

誕生日!

こんばんは、アサクラです。 すっかり寒くなりました。 ブログ更新も久々です。 今日は我が子の誕生日でした。 お祝いできる環境にあり 祝ってくれる人がいる これがどんなに幸せなことか。 子どもの頃は分からなかった。 親になると 自分の親がしてくれた事…

筋肉痛

こんばんは、アサクラです。 先日のトレーニングでちぎられて 平坦練習が必要だと実感しております。 色々調べてると ローテーションの感覚が分からない事が 足に負担を与えてた可能性があるのでは と感じました。 理由としては ①ペース配分が分からない。 ②…

自転車を楽しんだ1日

こんばんは、アサクラです。 先日は仲間内でのトレーニング&ショップのイベントライド&試乗会に参加してきました。 グループには初参加だけど、イベントなどで見かけた方もいる。 一緒に走ったり話したことはあまりないため、ほぼ皆さん初めましての状態。…

ぼちぼち復活

こんばんは、アサクラです。 コロナから復帰して約2週間 体調が落ち着いてきた感じがします。 今週末はイベント+トレーニングライドがあるから楽しむぞー♪

紅葉の季節!

こんにちは、アサクラです。 紅葉の季節ですねー サイクリングがとても気持ちのいい時期です。 そんな中 コロナ陽性になってしまい 先週末からホテル療養しております。 今は症状も落ち着いたからいいけど 発症直後はキツかった 体力も落ちてるだろうな… あ…

ヒルクライムTT

こんにちは、アサクラです。 最近朝晩と日中の寒暖差が激しいですね。我が家も体調不良者が多数…皆さんお気をつけください! さて先日は耳納連山ヒルクライム最終戦に参加してきました。 コースはパラボラ 走るのは5月の初戦の時以来なのでコースはうろ覚え…

ツールド佐伯⑤

こんにちは、アサクラです。 ツールド佐伯第5部、最終編です。 雲行きが怪しい中とうとう雨が降り出しました。 降水確率90%だし、当然といえば当然。 降水量1~2mmとはいえ走行中はそれなりに濡れるしブレーキのききも悪くなる。 注意して進もう。 【第8…

ツールド佐伯④

こんにちは、アサクラです。 ツールド佐伯第4部です。結構長編になってるな(笑) 疲れが見え始め、天気も不安定な中次の足切りポイントを目指します。 ◆14:10以降は弥生振興局エイド(110km)の先からSCコースへ そんな中、交差点を曲がって見えてきたのは…

ツールド佐伯③

こんにちは、アサクラです。 ツールド佐伯第3部です。 足切りの制限時間を意識しながら自転車を走らせエイドを過ごす私アサクラ。 【第4エイド】60キロ地点 鶴見農産物等直売所(つるみテラス)ここを11時半までに出発すれば 間に合うと予測して余裕かまし…

ツールド佐伯②

こんにちは、アサクラです。 ツールド佐伯第2部です。 登りである程度追い抜き、到着したのが 【第1エイド】22キロ地点 蒲江翔南学園 補給食:うずまき、バナナ、飲み物各種(水、ポカリ等のスポーツ飲料、コーラ) うずまき初実食!優しい甘みで美味! 黒餡を…

ツールド佐伯①

こんにちは、アサクラです。 先日参加したツールド佐伯について思い出をつらつらと書いていきます。 ・ツールド佐伯の内容が知りたい!・暇だから読んでもいいよ等お考えの方はお付き合いください(笑) ツールド佐伯については↓↓http://tourdesaiki.saiki.j…

ツールド佐伯2022

こんばんは、アサクラです。 遅くなりましたが 先日ツールド佐伯2022に参加してきました! 参加したのはAコースの約173km 制限時間が約9時間(足切り有)なので 完走できるか心配でした。 結論から言うと 足切りにも合わずに 15時30分頃に無事ゴールしました…

明日の天気は…

こんばんは、アサクラです。 明日はツールド佐伯の開催日です! ショップ主催のツアーに参加してますが 思ったより楽しめてます(笑) というのも 私コミュ障なんです 慣れた人達とは普通に話せるけど 初対面の人とは…(ヾノ・ω・`)ムリムリ 道中は話しかけてくれる…

シェイクダウン

こんにちは、アサクラです。 昨日フォローfitを受けて 初のライドをしてきました! メインはショップのサンデーサイクリング 往路の河川敷で エアロポジションを意識して踏んでみる。 ざっと4~5倍の数値が表示される。 ほんとにこんなに出てんのかな?? し…

フォローfit

こんばんは、アサクラです。 フィッティング後の調整 フォローfitがようやく終わりました。 フィッティングの前後で 結構ポジション変わったし 乗っててパワーも出しやすくなった! 追加費用がかかるのは ちょっと痛いけど✋ パワーメーターが壊れた件につい…

研修後の楽しみ

こんばんは、アサクラです。 以前ブログで書いてた 終業後に週1~2回の研修が 残り1/3程度になりました。 研修がある日は遅くなるから トレーニングはもちろん出来ないし 帰って子どもたちにも会えない。 それもあと少し! 支えてくれている家族に感謝! で、…

久々の三本ローラー

こんにちは、アサクラです。 鹿児島に台風が上陸したようです。夕方~明日にかけて 九州全体では警戒が必要です。 我が家も何事もなく過ぎますように! さて、台風が接近してきているため外に出ることができません。※正確には控えている そのため自転車にも…

台風接近中

こんにちは、アサクラです。 台風14号が接近してますね。 九州への影響も大きいでしょうが予想進路をみると日本全体を覆っている… 三連休の予定が潰れてしまいそうな予感… 早めの備えをとって大きな被害が出ないことを祈るばかりです。

vector3の不具合

こんばんは、アサクラです。 今日は久しぶりに友人と走ってきました。 走力が近い〜上の人と走ると 自然と強度が上がるから いいトレーニングになります! ただ…パワーメーター(vector3)を メーカーに修理依頼かけてるから 走行中のケイデンスとパワーがわか…

週末ライド

こんにちは、アサクラです。 九州に台風11号が近づいてきています。今夜から台風の影響が大きくなるんだろうな…何もないことを祈るばかりです! さて、先週末はグループライドをしてきました。 お相手の方とは実に1年ぶり! いろいろと積もる話をしながら山…

9月突入!

こんばんは、アサクラです。 9月になりましたね。 台風11号が近づいてきてる現状 何も無いことを祈るばかり 週末に備蓄用品買いに行こうかな。 さて、今年最初で最後の 椿ヶ鼻ヒルクライムレースが終わって数日。 当日に飲酒を解禁したら 睡眠の質がめちゃく…

椿ヶ花ヒルクライム!

こんにちは、アサクラです。 今日は椿ヶ鼻ヒルクライムの本番当日! 昨夜は10時半くらいに寝て 4時半起床! 6時間は寝れて良かった。 ご飯食べたり飲み物準備して 6時半くらいに車載で会場入り! 選手や自転車いっぱいでテンション上がる⤴︎⤴ 受付の出走サイ…

パワーメーターの現状

こんばんは、アサクラです。 日が沈むのが早くなってきました。 まだまだ暑いけど 少しずつ夏の終わりが近づいてきてますね。 さて、パワーメーターの話 先日から左側だけ不具合の出てるパワーメーター ショップに連絡して見てもらった結果 恐らく電池蓋との…

椿ヶ鼻ヒルクライム試走

おはようございます、アサクラです。 今日は耳納連山ヒルクライム 第3戦 鷹取山 の予定でしたが 夜中の雷雨の影響により 中止になりました。 残念(´・ω・`) 話変わって 昨日は椿ヶ鼻の試走に行ってきました。 路面状況などを意識しながら あまり負荷をかけ…

お盆明け

おはようございます、アサクラです。 お盆も過ぎて8月も終わりに近づいてきてますね。 お盆での飲食や研修後の打ち上げで体重が増えてなかなか戻らない状況に焦っています。 なぜなら椿ヶ鼻ヒルクライムが近づいてきているから! 今週末は試走に行ったり不具…

スマートトレーナーについて考える

こんにちは、アサクラです。 椿ヶ鼻ヒルクライムまで3週間を切りました。 モチベは保てているし毎週末には自転車の予定を入れている現状 理解して送り出してくれる家族に感謝♪ それで圧倒的に時間が足りない! まぁどのくらいあったらいいのかと問われるとそ…

シェイクダウンライド

こんにちは、アサクラです。 フィッティングサービスを受けてからシェイクダウンに行ってきました。 走ったのはホームコースとなってる3ダム はたして理想値に近づいた実車の乗り心地はどんなものなのか… 結論から言うと肩や首回りが割と楽になり走りやすく…

フィッティング

こんにちは、アサクラです。 暑い日が続きますね。 熱中症などには十分気を付けましょう。 さて、先日フィッティングサービスを受けてきました。 きちんと測ってサイズ出しをしたのは 納車以来初めてだから約4年ぶりかな。 それまでは何となくハンドル下げ…