自転車好きの4児のパパ

福岡県朝倉市在中のロードバイクにハマっている4児のパパです。自転車に関することをメインに書いていきます。よろしくお願いします!

ツールド佐伯⑤

こんにちは、アサクラです。

 

ツールド佐伯第5部、最終編です。

 

雲行きが怪しい中
とうとう雨が降り出しました。

降水確率90%だし、当然といえば当然。

 

降水量1~2mmとはいえ
走行中はそれなりに濡れるし
ブレーキのききも悪くなる。

注意して進もう。

 

【第8エイド】138キロ地点 佐伯市消防宇目分署
補給食:唐揚げ、栗饅頭(回転焼?)、お菓子、飲み物各種

f:id:Asakurakun:20221024184904j:imagef:id:Asakurakun:20221024184910j:image

 

唐揚げうまい!ビール飲みたくなる味付け!

 

栗饅頭は優しい甘さ!
栗が好きならハマるやつ!
もう一個食べたかったけどお腹いっぱい(笑)

 

雨でずぶ濡れなので、
手早く補給をして出発。
靴の中が気持ち悪い(泣)


【第9エイド】150キロ地点 直川まるごと市場
補給食:甘酒、饅頭(ふくらかし?)、お菓子、飲み物各種

f:id:Asakurakun:20221024184937j:image

大きなカブトムシがモニュメント!
そして有名なカブトムシパン!
が、今年は無かった…
楽しみにしてたのにな~

 

f:id:Asakurakun:20221024185001j:imagef:id:Asakurakun:20221024185011j:image

 

とりあえず饅頭と甘酒をいただく。

今まで飲んだ中で一番おいしく感じた甘酒!
飲む点滴に疲労回復効果を期待したい。

 

雨が弱まってきたので、
ゴールを目指して出発!

 

ゴールまではほとんど平坦。
誘導員の指示により
河川敷をしばらく走る。

 

他コースの人もチラホラ見えてくる。
ゴールが近い!

 

【ゴール地点】
補給食:甘酒、飲み物各種(くじゃくパン)

運動公園に入るためのカーブで
前走者が転倒落車!
雨で濡れてるから気をつけないとな。

で、無事ゴール。

 

ゴール地点で完走証、記念品のTシャツを受け取り甘酒や飲み物をいただく。

 

後で聞いた話ではゴール地点にくじゃくパンなる物があったとのこと。
んん?見てないな。
もう無くなってたのかな、残念!

 

とりあえず無事にツールド佐伯Aコースを完走することができました。

 

いやー楽しかった!疲れた!


思ったより時間に余裕があったので
安心してゴール出来ました。

 

他の人のログを見てると170km弱だったようだけど
SCの往復があったから174km程で
獲得標高は1600m弱でした。


ほぼ全エイドで名産品をいただき、
初参加のツールド佐伯を満喫することができました。

また参加したいと思える
良いイベントでした。


おしまい

 

ロードバイク #ツールド佐伯 #Aコース #大分 #エイド #唐揚げ #栗饅頭 #回転焼 #カブトムシパン #かぶとむし #くじゃくパン #ゴール