自転車好きの4児のパパ

福岡県朝倉市在中のロードバイクにハマっている4児のパパです。自転車に関することをメインに書いていきます。よろしくお願いします!

夏のロングライド振り返り②

こんにちは、アサクラです。

 

間隔開きまくってますが振り返りその2です。

 

2日目の内容は前々回に書いてるので

全体のまとめです。

 

初めて200km走破しました。

やまなみハイウェイを往復した訳ですが

往路で見た景色なので、復路ではあまり景色を気にせず帰り着くことだけを考えてました(^O^;)

周遊なら途中でコース変更出来るのですが

往復の場合はそれが出来ない。

行った分だけ戻らないといけないので…

 

猛暑だった事もあり

脱水・熱中症を意識してこまめに休憩やクーリングをした為、トラブルなくいけたかと思います。

 

2日目は観光もちょこちょこ入れたので

時間はかかりましたが

楽しく走れたと思います( ˙꒳​˙ )キリッ

 

距離、登り共に

ちょうど良かったんだろうな(´∀`)ウン

 

 

『楽しく走る』をメインに考えると

・距離を伸ばすなら登りを減らす

・登るなら距離を短くする

上記のようにバランスをとった方が

余裕を持って楽しめるのかなと思いました。

(๑´ㅂ`๑)

 

レーニングとして走り込みたい方は

距離も登りもお好みでどうぞ(*´艸`)

 

あと長距離になるのでリュックをからって

補給食や水分を多めに入れてたけど

体への負担はあるので

無いなら無い方がいい!

 

そしてどこにコンビニなどの補給ポイントがあるか分からないから、自販機など見つけたら早めに補給しておくこと!

 

まだ有るから…って思ってても

次はいつになるか分からない((( ;゚Д゚)))

 

荷物は最小限に!

着替えは下着だけでいいって人も居るけど

リュックからってライドするなら

靴下は1足多めに持っていったがいいかと

 

クーリングのため水かけてて

ジャージは割とすぐ乾くけど

靴下は乾きにくい!

そして気持ち悪い(;゚Д゚)!

走ってる途中に着替えたかった…

 

以上思いつく限りの振り返りでした。

ロングライドする人の参考になれば(๑´ㅂ`๑)

 

次は公共交通機関使って輪行したいなー

2年前に買った輪行バックが未開封で眠ってる…

目的地はしまなみ海道かな\(ˊᗜˋ*)/

 

 

#ロングライド #ロードバイク #振り返り #着替え #靴下 #やまなみハイウェイ #補給 #脱水 #熱中症 #200キロ #200km #輪行 #輪行バック #しまなみ海道