自転車好きの4児のパパ

福岡県朝倉市在中のロードバイクにハマっている4児のパパです。自転車に関することをメインに書いていきます。よろしくお願いします!

夏のロングライド 振り返り①

こんばんは、アサクラです。

 

先日のロングライド初日の振り返りです。

 

道の駅阿蘇に7時に到着し7時30分に出発。

景色は良いが…既に暑い( ˊᵕˋ ;)💦

f:id:Asakurakun:20200823005216j:image

やまなみハイウェイを通って別府に向かう🚵

 

途中寄り道してスキー場方面へ行ったり

f:id:Asakurakun:20200823005354j:image

ソフトクリーム食べたりしながら

無理しないペースで進む

f:id:Asakurakun:20200823005441j:image

牛が食べてるみたいΣ(゚ロ゚;)ナニ!!

 

由布岳登山口に着いたのが11時半過ぎ

暑すぎて倒れそうだったので

休憩してクーリング

f:id:Asakurakun:20200823005841j:image

水場があってよかった(๑´ㅂ`๑)

f:id:Asakurakun:20200823005818j:image

景色キレイ😍

湯布院から由布岳に向けての登りが

1番楽しめたかも\(ˊᗜˋ*)/

 

その後は別府まで下ってランチタイム!

地元でも有名な友永パン屋🍞

f:id:Asakurakun:20200823010604j:image

平日なのに人多いなー

f:id:Asakurakun:20200823010616j:image

アンパン2種類とレーズンパンを購入!

値段もお手頃!

道中に補給食として食べたけど

とても美味しかった😋

 

昼ご飯に冷麺食べようと思ってたけど

消化やエネルギーのことも考えて

鳴門うどんに決定!

麺が3玉まで同一料金なのでお得( ˙꒳​˙ )キリッ

ランチのしらす丼とうどんのセット

 

写真撮るの忘れた(;゚Д゚)!

 

汗かいて塩分を失った体に

汁が染み渡る(*´∀`)-3ウマカッタ

昔は福岡にもあったんだけど

今は大分だけになってしまったようで残念!

 

帰りは来た道をひたすら戻る

別府を出たのは13時30分くらいかな

滞在時間1時間程度(笑)

 

正直暑いし登りが多くてきつい🚵💦

思ったように進まない

景色も一回見てるから、どうでもよく感じる…

 

こまめに休憩、補給しながら進む

いや〜脱水・熱中症で倒れなくてよかった😅

 

牧ノ戸峠でソフトクリーム食べようと思ってたけど到着したのは18時30分過ぎ

時間が遅かったから閉まってるという(;A;)

f:id:Asakurakun:20200823011859j:image

f:id:Asakurakun:20200823011922j:image

ここから降って大観峰に行く予定だったけど

閉まってるだろうし暗くなると危ないから

来た道をそのまま帰る

f:id:Asakurakun:20200823012440j:image

f:id:Asakurakun:20200823012703j:image

夕暮れの景色もなかなか(o´・ω-)b

結局日が沈んで

道の駅阿蘇に着いたのは20時前

f:id:Asakurakun:20200823012612j:image

人少なかったし

ウソップ見つけたから撮ってみる(笑)

 

そこから宿に向かって一日が終わりました。

 

f:id:Asakurakun:20200823012832p:imagef:id:Asakurakun:20200823013626p:image

初の200km走破!

 

無事に戻ってこれてよかった(*´∀`)-3

長くなったので

反省点はまた後日〜

 

#ロードバイク #ロングライド #阿蘇 #やまなみハイウェイ #別府 #湯布院 #由布岳 #鳴門うどん #友永パン屋 #あんぱん #ソフトクリーム #牧ノ戸 #大観峰 #道の駅阿蘇 #熱中症 #脱水 #ウソップ #200キロ #200km