自転車好きの4児のパパ

福岡県朝倉市在中のロードバイクにハマっている4児のパパです。自転車に関することをメインに書いていきます。よろしくお願いします!

レーゼロコンペのインプレ

こんにちは、アサクラです。

今日は雨が降ってて冷えますね。

こんな日は温泉にでも行きたいものです(^^)/

 

さて、先日購入したレーゼロコンペ(レーシングゼロ コンペティツィオーネ)

それなりに距離を走れたのでインプレを書いていきます。

友人に借りていたMAVIC  R Sys SLR クリンチャーとの比較がメイン?

 

*あくまで素人の感想でなので参考程度に

 

【漕ぎだし】

軽いです。乗り始めがすごくスムーズでクルクルっと回る感じ。信号待ちからの再スタートなどもストレスフリー!MAVIC  R Sys SLRより若干軽く感じます。

 

【巡航性能】

漕ぎ始めて30㎞/Hまではすぐに上がります。また30~40㎞/Hの維持は楽にできますが、40㎞/H~はなかなか伸びない、気がする。MAVIC  R Sys SLRよりも平均1~2㎞/Hは楽に回せてる感じ。CULTベアリングの恩恵かな?

雑なペダリングでもそれなりに進みますが、回すペダリングを意識していかないと足が早々と売り切れる(笑) ペダリングのスキル向上に繋がりますよ!

 

【加速性能】

ギアを上げて踏み込めばスルスルっと伸びます。ダンシングが楽しい!剛性の高さが実感できます。ギアが合ってないとパワーロスにもなるし足へのダメージがきます(笑)

 

【登坂性能】

斜度3%くらいまでなら平坦と同じような感覚で回せます。個人的には7%~で「坂を登ってるなあ」って感じます(笑)回すようなペダリングなら足への負担も少ないし、ガシガシ踏み込めばガンガン進む!きついけどね!

MAVIC  R Sys SLRに比べるとダンシングするときの溜めがなくレスポンスが早いのでスピードが落ちにくい。よく例えられるビー玉が転がる(真円を保ってる)というのも納得。

 

【下り性能】

ぐんぐん速度が上がります。正直怖い・・・下り苦手なんです(´・ω・`) 

購入時に店員さんの「スピード出るので気を付けてください」ってアドバイスが良くわかる(笑)

 

コーナリング

タイヤとの相性もあるでしょうが、安心して突っ込めます。よれる感じがない!

以前に比べると下りでのコーナーの恐怖心が減ったのも安定性が高いからかな。

 

【ブレーキング性能】

アルミなのでしっかり効きます!

カーボンみたいに熱の心配をしなくていいのも嬉しい(笑)

MAVIC  R Sys SLRのエグザリットの方が利きがいいようには感じる。

ブレーキシューが安くコスパがいいのはレーゼロかな(笑)

 

【見た目】

間違いなくカッコいい!

個人的に限定のフルレッドスポークよりノーマルのが好み(笑)

 

【値段】

アルミリムのハイエンドクラスなのでそれなりに高額(20万弱)

ネットで買えば30%引きとかあるけど、メンテナンスとか長い目で考えてショップで買ったので割引率はいまいち。

何を優先するかで購入先も変わります。

高い買い物なので家族の理解を得るために頑張りましょう(笑)

 

【フレームとの相性】

フレームとホイールの関係性はたすき掛けが望ましいとか。軟らかめのフレームには高剛性のホイールみたいな感じですね。エモンダSL6は軟らかめのフレームなのでレーゼロとの相性は◎!硬いフレームと合わせると足がヤバイらしい(笑)

 

【総評】

高い買い物だったけど買って満足!

走行性能はもちろんのこと、良いホイールがあると外で走るモチベーションは上がるし普段の走りが格段に楽しくなる!

性能的には普通のレーゼロでも充分な気はしたけど、コンペにしてよかった!

 

MAVIC  R Sys SLR返さなきゃ(´∇`)

 

以上!素人のインプレでしたー

 

もし自分がネットで買うならwiggleここかな

https://www.wiggle.jp/fulcrum-racing-zero-c17-competizione-ホイールセット/