自転車好きの4児のパパ

福岡県朝倉市在中のロードバイクにハマっている4児のパパです。自転車に関することをメインに書いていきます。よろしくお願いします!

ロードバイクのホイールについて



ロードに乗り始めてしばらくすると機材を交換したくなる時期が必ず来る

 

その理由と交換箇所は大体こんなところかと・・・

・もっと楽に速く走りたい→ホイール、ペダルなど

・安全性を高めたい→タイヤ、ブレーキなど

・ポジションが合わない→サドル、ステム、ハンドルなど

 

自分も最初はタイヤをグランプリ4000SⅡに変えました。

グリップ力が上がってダウンヒルの恐怖が少し減った覚えがあります(笑)

 

ママチャリに比べてスピードが出るので、安全性を高めるのは重要ですね(^^)/

 

そして本題

ホイールを変えると劇的に走りが変わると言われており、前々から興味を持っておりました。

アルミのエントリーモデルに乗って半年くらいの頃からホイールを探し、

候補に挙がったのがシャマルウルトラ!かっこいいですね(*^^)v

 

しかし!その時に出会ったベテランローディから

「良いホイールに変えても、フレームが微妙なのだったら性能を活かしきれないと思う。先にもう少し上のグレードのロードを買ってもいいんじゃない?」

と言われ何故か納得した自分(笑)

そこから自転車探して、妻を説得して約4カ月後にカーボンロードを購入!

よく許可が下りたもんだ(*'▽')

 

それからしばらくはホイールのことは頭から離れていたんですが・・・

またホイール欲しい病にかかりまして・・・

候補にしてたのはカーボンの方です。*Wiggleで出てこなかったので代理で↑*

 

平地を楽しむスピードか、ヒルクライムを楽しむレーゼロカーボンか悩ましい・・・

 

で、それを友人に話したら

「最近使ってないから試しに使っていいよ」

とのことでホイール貸してもらいました!

 

MAVIC  R Sys SLR クリンチャー

f:id:Asakurakun:20190822002635j:plain

お値段なんと¥280.000 ('_')

 

こんな高価なものを借りれるなんて!

あざっす!!

 

まだ実走はできてないんで、走れたら感想などを載せようかと思います。

さて、自分のホイールは今後どうなっていくのやら…(笑)