自転車好きの4児のパパ

福岡県朝倉市在中のロードバイクにハマっている4児のパパです。自転車に関することをメインに書いていきます。よろしくお願いします!

大村湾ZEKKEIライド2019

どうも、アサクラです

 

先日13日に行われた大村湾ZEKKEIライドに参加してきました。

走ったのはロングコース約127km!

友人宅に泊まる予定だったので、前日入りして若竹丸で晩御飯(*'▽')

炙りサーモン激うま!!

f:id:Asakurakun:20191014234612j:plain

 

その後温泉に行って友人宅へお泊り

受付時間が4:40~5:20なので3:30に起きて会場に向かったけど、

駐車場についたのが5:30!普通に遅刻(笑)

 スタートからゴールまで距離があるので、バスで移動!

(自転車は輸送サービスを利用)

自走してもよかったんだけど、仲間たちから断られました(笑)

 

早朝は結構冷えてたので、レッグカバーやウインドブレーカーを着用!

風も強い中スタートしたのが7時ごろ

 

最初は割と緩やかなアップダウン

 

約24㎞走って最初のエイド

角煮まんじゅうが出ると書いてあったので楽しみにしていたけど、出てきたのは分割された角煮まんじゅう・・・美味しかったけど正直足りない(笑)

案内とのギャップがぁぁ(^▽^;)

じゃこ天と時津饅頭(写真忘れ)も美味しかったから、まぁいいや(^^;

 

気を取り直して次のエイドへ

約43km地点 セブンイレブン諫早多良見町

諫早名物のほっぺん焼き!

f:id:Asakurakun:20191014235136j:plain

中にはチョコやミルクなどぎっしり詰まってて非常に美味!

こんなお菓子があるなんて初めて知った(笑)

 

さて、次は大村市役所のエイド 約62km地点

皿うどん やさしく凍らせた生甘酒

f:id:Asakurakun:20191014235204j:plain

暑かったから冷たい甘酒は嬉しい(*^^)v

地元のケーブルテレビやラジオなどの取材を受け、市長と写真も撮りました(笑)

さて、次のエイドはそのぎシーサイド公園 約90km地点

おにぎりセット・メンチカツ・キウイジュース・そのぎ茶(食べかけで申し訳ない)

 

f:id:Asakurakun:20191015000305j:plain

この時点で次のハウステンボスへの足きりに間に合うか微妙な時間(13時過ぎ)

大急ぎで補給を済ませ早々と出発(それでもしっかり食ってる(笑)

ガイドに書いてあった川棚まんじゅうと味噌汁を食べれなかったのが悔しい( ;∀;)

正直どこにあるのか気づけなかった・・・焦ってたからかな(^^;

 

んで、最後の足きりポイントハウステンボス 約108km地点

シュフォンボブ・クールソフト

f:id:Asakurakun:20191014235253j:plain

このチーズケーキはめちゃウマでした!!

クールソフトは優しい味、地元の人には慣れ親しんだ味らしいです(笑)

 

そして今回の目玉である西海パールライン!!

自動車有料道路を自転車で走れるなんて感動!舗装きれいで走りやすい(^^)/

f:id:Asakurakun:20191015001124j:plain

f:id:Asakurakun:20191015001144j:plain

愛車と西海橋を一緒に撮れる機会なんて今後ないだろうな(笑)

一日交通規制かかってたみたいだから、一般道は渋滞がひどかったとか・・・

貴重な経験になりました(笑)

 

そのまま約15km走ってオランダ村まで行ってゴール!

ここでは大村ずし・カステラ・もなか・ゼリーが振る舞われてました!

案内には記されてなかった大村ずし!めっちゃうれしい!

f:id:Asakurakun:20191015001746j:plain

どれも美味しくいただきました(^◇^)

無料マッサージがあったから利用したかったけど長蛇の列・・・諦めました*1

 

合計:約127km 獲得標:約1500m 所要時間:約8時間

疲れたけど、最後はおなかいっぱいで終わりました(笑)消費カロリーより摂取カロリーの方が多い気がする(^▽^;)

ところどころアップダウンがあったけど、走りやすいコースだったように思います。

色々絶景も見れたし、大満足のイベントでした!

運営及びボランティアの方々、ありがとうございました!

 

スタッフの人が言ってたけど、来年は西海パールライン走れないかもって・・・

今年走れてよかったです(*'▽')

 

そういや風景写真あまり撮ってないなぁ(笑)

 

 

*1:+_+