自転車好きの4児のパパ

福岡県朝倉市在中のロードバイクにハマっている4児のパパです。自転車に関することをメインに書いていきます。よろしくお願いします!

フィッティング

こんにちは、アサクラです。

 

暑い日が続きますね。

熱中症などには十分気を付けましょう。

 

さて、先日フィッティングサービスを受けてきました。

 

きちんと測ってサイズ出しをしたのは

納車以来初めてだから約4年ぶりかな。

 

それまでは何となくハンドル下げたりしてたくらいでした。

 

ざっくりした流れと↓↓↓

面談(質疑応答)30分

身体の計測(主に柔軟性)60分

計測数値をフィッティングマシーンに反映 10-20分

モニタをつけて計測及び調整(左右)120分

調整後の数値を実車に反映 30-60分

 

 

実車に反映させる際に

ハンドルがこれ以上下げれない。

サドルが前に出せない。

ドルバックがつけれなくなる可能性がある。

ベルをつける場所がなくなる。

などなど様々な問題が発生しました。

 

しかし、さすがプロ!

いろいろな提案をしてもらい、

何とか理想値に近づけることができました!

 

あとサドル出しとハンドルの高さ調整が残ってる状態。

 

サドル出しは部品を発注してるからよいとして

ハンドルの高さは…

一番下まで下げてるからもう下げれないという…

 

ショップに対応策を探してもらってるから

いい策が見つかるといいなー

 

最終手段はフレームのサイズアップらしいが

そんな余裕はないでござる( ゚Д゚)クワッ

 

誰か買ってくれないかなー(笑)

 

結論として

フィッティングを受けてよかった!

もっと早めに受けてればよかった!

 

あとは乗り慣れることだけかな。

椿ヶ鼻までには

いまのポジションに慣れるよう乗り込むぞー!

 

 

ロードバイク #フィッティング #ハンドル #サドル #スペシャライズド