自転車好きの4児のパパ

福岡県朝倉市在中のロードバイクにハマっている4児のパパです。自転車に関することをメインに書いていきます。よろしくお願いします!

ツール・ド・あさくら、コース上の注意点

どうも、アサクラです。

前回のブログで書いてたツール・ド・あさくらのコース案内?をします!

A+SSコース

キリンビール福岡工場→片の瀬→原鶴温泉→杷木→小石原→寺内ダム江川ダム 小石原川ダム(折返し)→秋月→夜須高原→三並→下三奈木→小田→キリンビール福岡工場
走行距離約124km (開催案内より)

 

分割して書いてきます。

①.キリンビール福岡工場→片の瀬

平坦、一応市街地なので車に注意。

②.①→原鶴温泉→杷木

サイクリングロードです。途中エイドがありますね。エイドから杷木までは交通量が多いR386なので事故に注意

③.②→小石原

第1の登り、後半に7-10%の斜度がちらほらあります。路面はまぁまぁ走りやすい。普段は復興のトラックが多いが、日曜だから少ないかな?

④.③→寺内ダム

下りです。事故率が高いのでスピード注意⚠絶景ポイントあります📸

⑤.④→江川ダム 小石原川ダム(折返し)

江川ダムまで軽いアップダウンあるけど、1-3%程度。小石原ダムは普段登れないので分からない(笑)途中エイドや足切りポイントになってますね。

⑥.⑤→秋月→夜須高原

最後の登り、左側の路面が荒れてる所が多い。周りは木々が多く暗いので、ライトつけた方が安心。平坦斜度は③と余り変わらないと思うが、最大斜度はこっちが上!と言っても10-12%が数メートルと短距離なので頑張りましょう(笑)

⑦.⑥→三並→下三奈木

下り終わった後に5-7%のアップダウンがある。交通量多め(特にR386バイパスは注意)三並付近にある『みなみの里』では去年ゲリラエイドがあったとか…今年もあるといいな

⑧.⑦→小田→キリンビール福岡工場

あとは平坦なので、のんびりどうぞ

交通量はあまり多くない印象

 

参加される方は参考までにどうぞ!

追記・修正あれば教えて貰えると助かります。

 

怪我や事故のないように完走目指しましょう\(^o^)/